napachiのブログ

私見です

【遊戯王OCG】「轟雷帝ザボルグ」が好き。我流「覇王龍ズァーク」添えを作ってみた(遊戯王LotD…Ver.1.0.1)

遊戯王OCGへの思い入れ。

 

私の好きなモンスターカードの一枚「轟雷帝ザボルグ

いわゆる「帝」シリーズの中で言えば、一番好きな帝モンスターです。

ちなみに、二番目は「闇帝ディルグ」。他は「天帝」や「冥帝」もいいですね。

 

個人的に好きに加えて使いたいとも思うカードゆえに、かえって使い方がわからないカードでもあります。

秘めた可能性がー大きすぎて、ーありすぎて、選択肢が多すぎるからこそ選べないみたいな感じです。

 

既存の「覇王龍ズァーク」主力型デッキを自分の好みを詰め込んでみました。

 

 

はじめに

  • 私のデッキビルド能力は乏しいです。カテゴリ等のポテンシャルに依存しています。
  • ネタデッキだから弱いとは言いませんが、私の好みを詰め込んだ遅く偏ったデッキになります。
  • シミュレーションは遊戯王LotD(Ver.1.0.1)にて行っています。
  • レギュレーションは2020/09現在のものに基本従いますが、漏れがあるかもしれません。
  • 本記事のカード名は一部を除き、略称です。

 

粗削りデッキレシピ

40(枚) メインデッキ

15 モンスターカード

25 魔法カード

  • 2 旗鼓堂々
  • 1 サンダー・ボルト
  • 1 死者蘇生
  • 3 帝王の開岩
  • 3 帝王の深怨
  • 3 帝王の烈旋
  • 1 手札抹殺
  • 2 龍の鏡
  • 1 ハーピィの羽根帚
  • 2 薔薇の刻印
  • 3 汎神の帝王
  • 2 フォトンサンクチュアリ
  • 1 ワン・フォー・ワン

11 エクストラ(EX)デッキ

  • 1 スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
  • 2 月光舞剣虎姫
  • 1 覇王紫竜オッドアイズ・ヴェノム・ドラゴン
  • 1 覇王龍ズァーク
  • 2 ガーデン・ローズ・メイデン
  • 1 覇王眷竜クリアウィング
  • 1 覇王白竜オッドアイズ・ウィング・ドラゴン
  • 1 交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン
  • 1 覇王眷竜ダーク・リベリオン

 

ザックリ解説

分類するとすれば

タイトル的にいわゆる「帝」デッキっぽいですが、EXモンスターである「覇王龍」の融合召喚を目指しています。

そのため、ビートダウン型「帝」軸覇王龍デッキと言ったところでしょうか。

 

ザックリ動き方

「帝王」カテゴリのカードや「帝王の従者」シリーズをじゃぶじゃぶ使って、各種「帝」モンスターを早々にアドバンス召喚したい。

運が良ければ先攻1ターン目(後攻2ターン目)で「轟雷帝」をアドバンス召喚およびその効果で自壊して、EXデッキから「覇王龍の眷属」等を墓地に落としましょう。

  • この時に落とすのは、「覇王の眷属」他「メイデン」と「虎姫」です。

 

「帝王の開岩」は極力使わないようにしたい

基本的に臨機応変ですが、なるべく序盤に「轟雷帝」か「天帝」の内1体をサーチしたら早々に自分フィールドから除去したいです。

「開岩」は自分フィールドにあるだけで「常時自分のEXデッキからモンスターを特殊召喚できなくする」効果を持ち、また、自力で除去する方法が「光帝」しかこのデッキにはないためです。

基本的には、「汎神」のドロー用コストとして手札に温存しておきたい。

 

ただし、くれぐれも臨機応変です。

 

「虎姫」と「メイデン」について

  • 「虎姫」は対象を融合モンスター限定としつつ、強力なパワーアップ効果を持っているため。
    基本的にこのデッキ自体の遅さが、彼女自身のタイムラグとうまくかみ合う印象です。
  • 「メイデン」は「薔薇の刻印」のコスト要因です。

 

好きなカード

  • 雷帝ザボルグ…カッコいい好き。使いたい
  • 薔薇の刻印…好き。
  • 覇王龍ズァーク…カッコいい。好き。使いたい
  • ガーデン・ローズ・メイデン…美人。好き。
  • 交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン…カッコいい。好き。使いたい。

 

おわりに

「轟雷帝」も好き「覇王龍」も好きなものの、「覇王の眷属」系デッキは個人的に興味がそそられないためサポーターとしての轟雷帝はも好きではあります。

あくまで、覇王龍を主目的にするのであればです。

しかし、轟雷帝を主力とするデッキ、満足のいく使い方が思いつかない。何かないかしらん。