napachiのブログ

私見です

【遊戯王OCG】「交血鬼ーヴァンパイア・シェリダン」が使いたい① 「星遺物」編(遊戯王LotD…Ver.1.0.1)

遊戯王OCGへの思い入れ。

 

「交血鬼ーヴァンパイア・シェリダン」が好き。「星遺物」カテゴリも好きでこの2つが両立できそうなので横好きなりにデッキを作ってみたのでそのレシピをここに書き残す。

 

 

 

はじめに

  • 私のデッキビルド能力は乏しいです。カテゴリ等のポテンシャルに依存しています。
  • これはネタデッキです。ネタデッキだから弱いとはいませんが、ある程度の欠点を残しつつ、「交血鬼ーヴァンパイア・シェリダン」を自分フィールド上に立たせ、効果も使うプレイをしたいデッキです。
  • シミュレーションは遊戯王LotD(Ver.1.0.1)で行っています。
  • レギュレーションは2020/10現在に基本従いますが、漏れがあるかもしれません。
  • EXデッキのモンスターを表現する場合の一部を除いて、次のように省略します。
    ○シンクロ→S
    ○エクシーズ→X
    ○ペンデュラム→P
    ○リンク→L
  • ここでのカード名は、一部を除き略称です。

 

粗削りデッキレシピ

43(枚) デッキ

20 モンスターカード

  • 2 星遺物-『星鍵』
  • 1 星杯を戴く巫女
  • 1 星杯に選ばれし者
  • 1 星杯に誘われし者
  • 1 星遺物-『星杯』
  • 3 星遺物-『星冠』
  • 3 星遺物-『星盾』
  • 3 星遺物-『星鎧』
  • 3 星遺物-『星杖』
  • 1 星遺物-『星槍』
  • 1 双星神 a-vida

16 魔法カード

7 罠カード

  • 1 星遺物からの目醒め
  • 2 星遺物に蠢く罠
  • 1 星遺物に眠る深層
  • 3 創星改帰 

15 エクストラ(EX)デッキ

  • 3 交血鬼ーヴァンパイア・シェリダン
  • 1 No.11 ビッグ・アイ
  • 1 リンク・スパイダー
  • 1 I:Pマスカレーナ
  • 2 星鍵士リイヴ
  • 1 星杯神楽イヴ
  • 1 星杯剣士アウラ
  • 1 LANフォリンクス
  • 1 アークロード・パラディオン
  • 1 星杯戦士ニンギルス
  • 1 天威の龍拳聖
  • 1 双穹の騎士アストラム

 

ザックリ解説

ザックリ動き方

  1. シェリダン」
    「星冠」と「星盾」やコントロール奪取したモンスターを使って、X召喚をします。
  2. 「星鎧」
    「星遺物」カテゴリとして、優れたサーチ効果を持っているため、ある程度までは特殊召喚の第一候補にして立ち回りたい。また、状況さえ整えば「No.11」のX素材にしたい。
  3. 1枚づつの「星遺物」カードについて
    「星遺物」カードは「星鎧」や「リイヴ」で任意にサーチができるから。また、「蠢く罠」によって、デッキに戻して再利用ができるから1枚づつ。
  4. 「双星神」
    ネタ枠。「星遺物」カテゴリを使うからこそ、いれたくなったモンスター。基本出せることはないですが、「星杯」リンクモンスターをどうにかこうにかやりくりできれば出せなくもないです。
    このネタ枠を生かす場合、Lモンスターは「リイヴ」以外は何でもいいです。

 

デッキ分類

分類名をつけるとしたら、ビートダウン型ネタ科「星遺物」族Xモンスター属「星盾」軸デッキと言ったところでしょうか。

 

シェリダン」を主立って使いたいコンセプト上、「星盾」がなかなかに有用。ほぼ「星盾」のおかげでX召喚できます。

その都合上、「星盾」を軸と分類してみました。

 

好きなカード

  •  「星盾」…カッコいい。好き。なんだか惹かれる。別の作品ですがシールドファンネルって言いたい。運がいいと攻撃力はないけどそれを模せる。
  • 「双星神」…カッコいい。好き。「星遺物」でメインデッキを固めるとなるといれたくなってしまう。
  • 「創星改帰」…カッコいい。好き。
  • シェリダン」…好き。思い入れは「あとがき」にて。

 

あとがき

私は遊戯王の中で、X召喚(/モンスター)が一番好きです。X召喚が初登場した時から好きです。

しかし、これはX召喚と言う概念が好きなのであって、具体的なものが長らくいませんでした。

順番的には「シェリダン」は最初ではないけれど、何番目に好きになったXモンスターです。

 

そして、これは私だけではないと思いますが、EXデッキのモンスターに好きなモンスターができた時、それを出すために使うメインデッキのモンスターに好きなものがいないという状況が多々あります。

動画やブログなんか見ているとデッキビルダーやガチデッキ好きの人たちはそこまでのこだわりはなくて、あくまで好きなEXモンスターを生かしきるデッキを作っています。

私は彼ら彼女たちを凄いなと思います。いかに好きと言えど、ほぼ全部に好きを詰め込みたい…しいて言えばネタデッカーのため、そこまで踏ん切りがよろしくない。

そんな私の心持と横好きの乏しい技術に微笑んでくれたのが「星遺物」でした。特に「星盾」が素晴らしい。

 

あ~シールドファンネルって言いたい。