napachiのブログ

私見です

自分の影霊衣デッキの変遷4(儀式魔人 TFSP次元)

終焉が確約されているゲーム世界、

…TFSP次元からこんにちは。

 

遊戯王である。

 

(TFSP…遊戯王アークファイブTAG FWORCE SPECIALの略。)

 

 

(以下、前記事の変遷3より抜粋) 

 

 約4年前の公式から発売されたゲームである。(2019年現在)

 

同ゲーム内に保存できるデッキレシピの空きを作るために、デッキ制作過程のつもりでそのレシピを残していく。

 

注意として…

・ネタデッキ

・ネタデッキだが、ほぼ影霊衣カードなので個人的なコンセプトがネタ?。

・4年前のカードプールとはいえ、正直強くはない。作中のフリーに戦える/遊べる相手のデッキが程よいデッキレベルのため、そのなかではまあまあ五分五分かな。

・・・

 

 

 

 デッキの変遷4

 

 

⑤儀式魔人混ぜ型 

 

メインデッキ 40枚

モンスターカード 24枚

  1. 儀式魔人ディザーズ     ×1
  2. 儀式魔人デモリッシャー   ×1
  3. 儀式魔人プレサイダー    ×1
  4. 儀式魔人リリーサー     ×1
  5. 影霊衣の術士 シュリット  ×2
  6. 影霊衣の大魔導士      ×1
  7. 影霊衣の舞姫        ×2
  8. マンジュ・ゴッド      ×3
  9. ヴァルキュルスの影霊衣   ×2
  10. カタストルの影霊衣     ×1
  11. クラウソラスの影霊衣    ×2
  12. グングニールの影霊衣    ×1
  13. トリシューラの影霊衣    ×2
  14. ブリューナクの影霊衣    ×3
  15. ユニコールの影霊衣     ×1

魔法カード 16枚

  1. 異次元の埋葬        ×1
  2. 儀式の準備         ×2
  3. 黒白の波動         ×3
  4. 死者蘇生          ×1
  5. スター・ブラスト      ×3
  6. 増援            ×1
  7. 影霊衣の降魔鏡       ×2
  8. 影霊衣の反魂術       ×1
  9. 影霊衣の万華鏡       ×3
  10. ハーピィの羽根箒      ×1

EXデッキ 6枚

  1. 虹光の宣告者        ×3
  2. 外神ナイアルラ       ×3

 

 

【感想】

・このデッキは4回くらい作り直している。

 

とはいえ、1回目はただ儀式魔人をぶっこんだだけ。そして、2回目からはこの記事を書くにあたって、なるべく行き着いた先に近しいような形になるように手を加えてしまった。

 

 

・儀式魔人を混ぜたのは、「儀式といえば、儀式魔人」だから…というわけだけではない。儀式魔人共通の墓地でも使える効果がヴァルキュルス(略、以下、V)のドロー効果のためのリリース要員にもうってつけ。なかなかに相性がいいのだ…とにかくVが好きなのだよ、わたしが。

↓ 基本的には、

  • Vの効果で、儀式魔人をリリースし、リリースした分カードをドロー。
  • 墓地の儀式魔人を含めて、儀式召喚

…という流れがいいね。

 

ちなみに、2019年現在、影霊衣儀式魔法カード3種類ともに儀式魔人の①の墓地での効果「…儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として…」の部分は適用できるので、なかなか面白い儀式召喚を味わえる。ただし、万華鏡とはかなり?クセがつよい。

 

影霊衣でマンネリ化したら、ぜひ一度儀式魔人を混ぜてみるとリビドーが再燃するかも。(個人的には、わるくない)

 

・とりあえず、ここまでがVのリリース要員を自分のデッキから調達しようと模索してきたデッキになる。

 

 

 

 

つづく4

 

 

 

おまけ・今日の時事

 

わかっていたこととはいえ、もう仮面ライダージオウが最終回なのですね。

 

2、3話見た程度で、あとは録りためてしまっているとはいえ…ね。

全然見れてねぇ~よ~、畜生め!

 

理由はいろいろあるが、とりあえず、これが一番だろうか…

…主役があっちの意味でもこっちの意味でも、いろいろな意味で私のドストライクなのだよ。かわいいのだ。もう

 

役柄と演者の相乗効果で、もう、都度、画面を止めてこのときめき整えるためになかなか話が進まないのだよ。

 

20後半にして、なお、初めて知ったよ自分の性質。文字通り好きになった演者や役には見ているこっちが、気恥ずかしくなってみることができないなんて…あぁ