napachiのブログ

私見です

【ゴッドイーター3】スキルインストール構成は、こんな感じ(未アップデート)

ゴッドイーター3の思い入れ…

 

 

本作における、私の基本装備について書いていこうかと。

 

スキル構成も書く関係上、「僕の/私の最強装備」に近しいが綜合的に見ると物足りなさがあるので、あくまで基本装備にとどめる。

 

 

 

 

装備一覧(Ver.2.1.0)

  • 近接武器

    /ヴァリアントサイズ

     :ラモーレエチェコ+40

 

  • BA:BAエフェクト

    GROUND/Ⅴソウルイーター

         :閃斬り 

    JUMP/Ⅴトリニティスピン

         :閃斬り

    STEP/Ⅴブラッディクロ―

         :閃斬り

  • 銃身

    /レイガン

     :マンジャベーネ+40

  • バレット

    通常バレット

     /照射弾〔〕M

  • 装甲

    /シールド

     :トラストフレーム+40

  • エンゲージ

    /仙道の呼吸

  • アクセルトリガー

    /G≫HPヒーラー

  • バースト制御ユニット

    /GSV 16mmΦ

 

※未アップデートとしては、「+補正」を+30+としてほしい。

 

各説明は省略

感想多めな各装備品の説明は、別記事でしているので省きます。

 

もしよければ…↓

 

www.nanapachi.com

www.nanapachi.com

www.nanapachi.com

 

 

 

スキルインストール構成

スキルインストールとは、ざっくり言えば、武器のスロットにさまざまなスキルをインストールして、オリジナルの最強武器が作れるよ…という要素。

 

たしか、2RBの時から導入されたのかな?

 

ここでは未アップデート状態の時の構成を乗せときます。

 

 

未アップデート(鎌)と感想

 

近接武器

  • 切断使い Lv5
  • 切断使い Lv5
  • 封神   Lv5
  • 友情   Lv5

 

銃身

  • 大食漢    Lv5
  • 獣の嗅覚   Lv5
  • 遺宝発見   Lv5
  • 復讐への憤怒 Lv5

 

装甲

  • スタン抗体 Lv5
  • スタン抗体 Lv5
  • 不活化   Lv5
  • 不活化   Lv5

 

近接武器について

 

▲切断使いを含む「○○使い」系は、攻撃力アップ系のスキルなのでつけている。

 

だが、上限の合計Lv10でも、対応する武器属性を結果的に5%上昇なので、正直実感は薄い。

 

そのため、気休め程度。

 

良くも悪くもスキルが少ないので、ここは自由枠とみていい。

 

 

 ●封神は状態異常付与の1つ。

 

封神は今作で初めて使ったが、たぶん、良いと思う。

 

これまた、気休め的とはいえ、アラガミの攻撃力と防御力を下げてくれるのはいいと思って付けている。

 

狩りゲーあるあるとして、敵は状態異常に強くなっていく…というのがあると思う。私はこれを2のときに痛感したのでLv5にとどめている。

 

(2の思い出・ホールドLv10で挑んで、戦闘序盤はボカスカホールドにかかるのに、中盤以降全然かからないという罠)

 

とはいえ、Lv5でもそこそこ発動と、なんとなく発動タイミングもよさげな感じだ。

 

上の「○○使い」が不要なら、各種状態異常でもいいかもしれない。

 

 

●友情または親愛。

 

ここは自由枠。

 

自分がゴリ押しプレイで、ダウンやリスポーンをしやすいから、それさえも利用して仲間をフルバースト...なんてのは後付け。

 

 それも一理あるけれど、双子武器としてその仲間イメージ枠。

 

一部を除いた各仲間が、オリジナルとして元から装備している友情か親愛をここにつけている。

 

うまいぐわいに使えれば、本作は本当にNPCが強いし、エンゲージですぐに自分もフルバーストなんて芸当もできる。

 

ただし、このスキルも汎用スキルとして、銃身や装甲でもインストールできるものだったりする。

 

銃身について

 

●上3つは、各種報酬系スキル。

 

そのスキル説明は省くし、銃身以外でもインストールできるが、個人的なイメージとして銃身にまとめている。

 

とはいえ、報酬系も満足したら変えてもいいような自由枠だが、これといって付けたいものもないのでこれらにしている。

 

●復讐への憤怒は、胸アツな展開になるのでつけている。

 

仲間が倒れたらバーストなんてスキル…ゴッドイーターらしいイメージもある。

 

少年漫画さながらのそのスキルは近接武器に付けたいところだが、私には枠がなかったので、こっちにインストール。

 

装甲について

●スタン抗体を上限Lv10にしていれば、バースト状態限定とはいえ、被弾時スタンは100%=完全に無効化できる。

 

スタンとは、立ち止まってしまい、その間一切の行動ができなくなるので、個人的には状態異常の中では一番つらい。

 

ゴリ押しプレイ=被弾当たり前であれば、大変ありがたい。

 

▲不活化は気休め。

 

イメージ的につけているが、体感的にあんまり効果がある印象にない。

 

悪く言えば、活性化値をたまりにくくするだけのスキルなので、たまらなくなる訳ではない。

 

うまい人はその恩恵を感じられるかもしれないが、ゴリ押しプレイの私は夢中になっているのでそこまで気が回らない。

 

 

とはいえ、気休めでもね、ジンクス的な感じでつけていた。

 

 

つづく