napachiのブログ

私見です

【ゴッドイーター3】恐れないで、強襲討伐ミッション 前編(未アプデ)

ゲームの思い入れ…

ゴッドイーター3の「強襲討伐ミッション」にて。

 

ゴリ押しプレイな私でも、なんとかクリアできたのでその時の編成などをザックリ書いていきます。

 

 

 

実は、1人でも遊べる 

PS4版とswitch版しか遊んだことがありませんが、作中で本ミッションを受注しようとすると、「機内モードをoffにしてください」などと出てきます。

 

これだけをみると、インターネットにつながなくちゃできないの?と思いませんか?

 

しかし、コントローラ右側のボタンのどれかを押せば、「ネットワークに接続せずに、シングルプレイで続けますか?」と出てきます。

 

 そこの選択肢を「はい」を選べば、ネット環境のないoffラインな状況でも遊ぶことができます。

 

 

ただし、私はオンラインで遊んだことがないのですが、offラインで本ミッションを受注しようとする場合はその都度、上記の一連の確認が行われます。

 

 

つぎに 

offラインということで、1人プレイが前提で書いています。

 

本ミッションは、時間制限のせいで、難易度が一段と高めに感じます。

 

しかし、ある程度準備はいりますが、ゴリ押しでも制限以内にクリアできます。

 

 

offラインということで、基本的に未アップデートの体で書いていきます。

 

そのため、以下はもともと実装されている6ミッションになります。

 

 

準備

物理 
  • 最低でも、近接武器はランク7のものを装備。
  • そして、その近接武器の「+補正」は最大値の+30までに補正しているのが、望ましい。
  • BAは必ず1つは「徹甲」持ちのものにし、それをメインの攻撃手段として立ち回る。
精神
  • 耐久値は通常ミッションと変わらない。
  • 制限時間内に討伐できればいいので、ダウンやリスポーンを気にしなくてもいい。最悪任務失敗になるだけ。
  • NPCは7人いる。
  • ここでのNPCも優れてはいるものの、主要火力はプレイヤーなので、積極的に攻めましょう。

 

 

強襲討伐ミッション 前編 

討伐対象は、対抗適応型アラガミとよばれる、基本的に本作で登場した灰域種アラガミの派生種です。

 

強さの印象としては、通常ミッションのランク7の派生元とあまり変わらない感じがします。

 

専用攻撃や属性が変化こそすれ、こちらの攻撃のとおりや、こちらへの被弾時のダメージも普通って感じがします。

 

 

討伐対象の名前は面倒なので省いたり、ざっくりした攻略を以下に…

 

〔作戦名〕落日

私の場合は…

  • ショートブレード/フラッシュステー+30

        BA:BAエフェクト

  • 地上BA:デッドエンド:閃斬り
  • 空中BA:凶渦の雷光:華焔

 

正直、これだけでいい。これ以外の装備は何でもいい。

  • BAが大事なのでBAエフェクトも何でもいい。
  • オリジナルバレットは持っていない。
  • スキルインストール構成も好きなもので問題ない。
  • ただし、バースト制御ユニットは「GSV 16mmΦ」があれば安心かなと思う。

※GSV(略)…ざっくり言えば、バースト中一撃死しない。

 

とにかく、「徹甲」持ちのデッドエンドをあてる。あてる。あてまくる。

 

空中BAは私の好みだが、ショートブレードはよく跳ねる方が強いって感じだ。

 

 

〔作戦名〕王権

 

上記、落日に同じ。

 

 

〔作戦名〕怒獅

 

上記、落日に同じ。

 

 

〔作戦名〕天啓

上記、落日に同じ。

 

ただし、

銃身はレイガン/マンジャベーネ+30

通常バレット:照射弾〔〕M

…でいくとそこそこ楽かもしれない。

 

この遠距離で大切なのは、「照射弾」

 

Mサイズでも火力には問題なく、ランク7のレイガンなら多分どれでも問題ないと思う。

 

〔〕は属性ですが、たぶん属性よりも照射弾という性質のダメージがな気がする。

不安であれば、弱点属性かな。

 

〔作戦名〕大罪

これに関しては、ヴァリアントサイズ(以下、鎌)/ラモーレエチェコ+30で行った。

       BA:BAエフェクト

 

これ以外は何でもいい。

 

ステップBAが肝心。とにかくあてるステップをきめこむこと。

 

ただし、バースト制御ユニットはGSV(略)にしている。

 

GSV(略)もとい、そのスキルの名称は「危機一髪」があるといくらか安心だと思う。

 

私は同ユニットで装備しているが、武器の見た目や属性を気にしないのなら、鎌や装甲にもそのスキル持ちはあるので、スキルの枠をそちらで代用して他のユニットを装備するのも手。

 

 

〔作戦名〕黄昏

上記、落日に同じ。 

 

ただ、PS4版の折に、バスターブレード/イーブルワンでクリアできた記憶がある。

 

詳細は忘れたが、BA構成はチャージ系やヨルムンガンド以外だったことだけは覚えている。

 

 

ちなみに

 

無料アップデートをし、

Ver.2.00適用後に追加される灰煉種装備の…

  • ハンマー/ディケーター
  • 空中BA:ロストメモリー:華焔

 

…を試したら、落日と黄昏はクリアできた。

 

 

ただし、私はこうクリアできたという話なので、各ミッションをいろいろな武器挑戦してはいないです。

 

 

幕間