napachiのブログ

私見です

【遊戯王OCG】一度は触ってほしい「紋章獣」デッキ、個人的唯一の理由(2020/07)

遊戯王への思い入れ。

 

初心者とか、上級者とか、中級者とか関係なく個人的に遊戯王プレイヤーなら一度は触ってほしいデッキがあります。

 

それが「紋章獣」デッキです。

 

 

 

 

はじめに

  • 私のデッキビルド能力は乏しいです。そのため、ここでの評価は(カテゴリ)デッキのポテンシャルに依存しています。
    ※デッキビルド…デッキ構築、デッキを作ること等。
  • 今回はまがいなりのデッキ紹介ではないのでデッキレシピはないです。また、今回の内容とはあまり関係ないです。
  • ここでの評価は全て、または多くのデッキジャンルを触っているわけではないです。

 

理由はズバリ「デッキ名作りの楽しさ」

「紋章獣」がおススメな理由はこれにつきます。

 

はじめにでも触れていますが、はっきり言って遊戯王のデッキの種類を把握しているわけではありません。

 

しかし、たぶん2020/07月現在で見てもこれ以上にデッキ名を考えるのに、

  • 最適で!
  • 間違いなく!
  • たぶん誰でも!
  • 何でも!
  • カッコウよく!!!

…してしまうカテゴリは存在しないのではな・か・ろ・う・か。

 

デッキ名を考えたことはありますか?

おっとっと、先走りすぎましたがデッキ名を作ったことがありますか?

 

私はあります。

 

今よりもより遊戯王が好きだが、カードが手元に思うようになかった10代の頃。

 

むしろ物理的にも構築できなかったため、頭の中でいくつかの好きなカードを組み合わせて格好いいと思えるデッキ名を思案していたものです。

 

名づけ自体は簡素化された…が

遊戯王は約20年の歴史があります。

その過程の中で様々なデッキが作られてきました。現在進行形ですね。

 

公式自体の商業戦略の変遷があったりして、少なくとも10年前(or15年前?アニメGX~?)ぐらいから「カテゴリ化」展開している。

 

それに合わせて、プレイヤー(ユーザー)側もここ5年ぐらい前からカテゴリ名または複合したカテゴリ名の組み合わせにその命名を落ち着かせている印象にある。

 

 

世相はそうであれ自分は違うというスタンスではいたいものの、なんかちょっとつまらないなって感じます。

 

そうは言っても、自分も毎回デッキ名を考えるわけでもなく、よっぽど気力がないと面倒くさくてカテゴリ名をそのままにしてしまいますけどね。

 

自分が見ているブロガーさんも(カテゴリ)デッキ愛やレシピを載せたりはしていますが、さすがに名前は・・・

かろうじて一部ユーチューバーさんたちは分類としてのカテゴリ名とは別に名付けていたりして、個人的にはおもしろそうだなと感じてみていたりして。

 

名づけの注意点は、「紋章」で区切ること

「紋章獣」でデッキを構築するとき、他のカテゴリとの混合であれ、何か意図を込めた構築であれ、デッキ分類としては「カテゴリ名+カテゴリ名」でいいです。

 

しかし、もしオリジナルの名前を付けるときは、「紋章獣」ではなく、「紋章」で区切りましょう。

 

個人的なおススメの命名は、「○○○○の紋章」です。

 

締めにもっていくのです。

もうこれだけでそれっぽくなる不思議。

 

 

あとがき

紋章とか魔法陣とかって、惹かれません?なんかカッコよくないですか?

 

これアタシが男の子だったから?それとも年だけ大人になってしまったガキだから?

 

今も男だけど。こういうのに惹かれるのって男だけかなのか。女性はどうなんだろう?いや、男性だからってこういうものに興味がない人の方が多いのだろうけども。

わからない。わからない。

 

だけど、カッコいいって、好きっだって思っちゃうじゃない…

紋章・魔法陣・魔術・呪文・結晶・結界・仮面etc…

 

遊戯王とは関係ないものも挙げましたが、かっこよくないですか?

アニメが好きとか、漫画が好きだからかはわからんけど。

 

なんだろうこの不思議な力を感じたいような、憧れのような。

 

 

そんなわけで、誰でもが失敗しずらいデッキ名の教材的な役割として紋章獣を紹介してみたつもりですが、だからこそ正真正銘のカッコいい名前は作りずらいかもしれません。

 

昔、某ゲームの動画で見た意見ですが、「応用に対応するよりも、基礎を極めることの方が難しい」とそのプレイスキルに好印象を寄せていたコメントがありました。

 

おぼろげであり、半分近くは私の脚色を加えていますが、後半部分みたいなことは書かれていましたね。

 

これは拡大解釈し踏まえて、「紋章(獣)」だからカッコいいのではなく、ちゃんと練り上げて正真正銘のカッコいいデッキ名を作れた人はそういうスキルがあるのかもしれません。

 

なーんてなことを思いました。