napachiのブログ

私見です

【遊戯王LotD】「エクシーズ・シフト」が好き他。「紋章獣」で使ってみた(Ve1.0.1)

遊戯王LotDへの思い入れ。

 

 

好きなカードはありますか?

 

私はあります。

数えてみたら、結構沢山ありました。

 

エクシーズ・シフトはその中の1枚です。

そして、これを使いたくて昔作ったデッキを再構築してました。

 

 

 

 

はじめに

  • 私はデッキビルド能力は乏しいです。作るデッキは今回のようなカテゴリデッキのポテンシャルに大きく依存しています。
    ※デッキビルド…デッキを作ること。デッキ構築とも。
  • シミュレーションは遊戯王LotDで行っています。
  • デッキの完成具合はそれなりに満足のいく形にしていますが、粗削りです。
  • レギュレーションはなるべく2020/07のものに従うつもりですが、漏れがあるかもしれません。
  • 一部を除いてカード名は略称で語ります。

 

 

このデッキに含まれる私の好きなカード

  • エクシーズ・ギフト…好き。
  • エクシーズ・シフト…好き。
  • 高等紋章術…大好き。
  • 顕現する紋章…好き。
  • 竜巻竜…なんかカッコよく感じて好き。
  • No.27 弩級戦艦―ドレッドノイド…カッコいい。
  • 超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ…なんか惹かれる

 

 

粗削りレシピ

メインデッキ 計40(枚)

モンスターカード 15

  • 紋章獣アバコーンウェイ 3
  • 紋章獣アンフィスバエナ 3
  • 紋章獣ツインヘッド・イーグル 3
  • 紋章獣ユニコーン 3
  • 紋章獣レオ    3

魔法カード 25

  • エクシーズ・ギフト 3
  • エクシーズ・シフト 3
  • おろかな埋葬    1
  • 希望の記憶     2
  • 強制転移      3
  • サンダー・ボルト  1
  • 死者蘇生      1
  • 顕現する紋章    3
  • 貪欲な壺      1
  • ハーピィの羽根帚  1
  • 高等紋章術     3
  • 蘇生紋章      3

EXデッキ 15

  • ガガガガマジシャン 1
  • 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス   1
  • 超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ 1
  • 竜巻竜 1
  • No.8 紋章王ゲノム・ヘリター    2
  • No.18 紋章祖プレイン・コート  2
  • No.27 弩級戦艦―ドレッドノイド 2
  • No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ 1
  • No.93 希望皇ホープ・カイザー 1
  • グラビティ・コントローラー    1
  • PSYフレームロード・Λ      1
  • 鎖龍蛇―スカルデット       1
  • 無限起動要塞メガトンゲイル    1

 

 

動かし方

基本

  • 先攻後攻を問わず、とにかく紋章祖を最初にエクシーズ召喚(以下、X召喚)することを目指しましょう。
  • そして、紋章祖(+ユニコーン)を使い倒して、デッキ内の紋章獣をなくし、「高等紋章術」を発動しやすい状況を整える。

 

次の一例では先行1ターン目を前提とします。

  • 流れの一例
  1. 紋章獣モンスター1体を召喚。
  2. 「顕現する紋章」を発動して、1をリリースして、デッキから紋章獣モンスターを2体を特殊召喚する。
  3. 2を使って紋章祖をEXモンスターゾーン特殊召喚する。※EXモンスターゾーンは重要です。
  4. 3を使って、グラビティをリンク召喚。
  5. 4のために紋章祖が墓地へ送られて、その効果を使うとき、2でユニコーン特殊召喚していない場合にはユニコーンを1体は忘れずに墓地へ送りましょう。
  6. 墓地のユニコーン1体の効果を発動して、墓地の紋章祖を特殊召喚しましょう。表示形式は選べるので基本的には守備表示でいいです。

→ターン終了。

 

注意点

  • 「顕現する紋章」を使うタイミングは要注意です。

このカードの発動前ならEXデッキから何でも特殊召喚できるのですが、発動後はそのターン終了時までサイキック族か機械族しか特殊召喚できなくなる制限がかかります。

 

発動「前」は何も制限はないので、EXデッキからの一通りの特殊召喚を終えてからこのカードを使いましょう。

 

 

ザックリ解説

  • 純紋章獣になっているのは、紋章祖の効果による墓地送りの気持ちよさが好きだからです。
  • 紋章獣の面々は、最低限で組む場合の骨子と思われるものだけにしています。
    骨子という意味ではアバコーンウェイは違うと思いますが、これよりも枚数が少なくなると「紋章祖+レオ」のデッキの回転が悪くなる印象です。しかし、アバコーンウェイがいることで絶妙な回転を演出してくれ私はそれが気持ちいいです。
  • 罠カードがないのは、デッキを40枚にまとめたかったことと入れたいカードがなかったからです。

 

  • 「強制転移」は、基本的にユニコーンで蘇生した紋章祖に使いたい。この場合は、紋章王か別の紋章祖をX召喚なりができる状態が望ましい。(そうでない場合もあります)
    こうすることで、自分の場の紋章祖以外を破壊して、さらに破壊した紋章祖の効果も使用するという一石二鳥を狙える。

 

  • EXデッキの構成が基本一枚ずつなのはやりたいことなどを詰めすぎた結果です。
  • ガガガガマジシャンは基本的にはメガトンゲイルをリンク召喚するためのサポート役です。
  • スカルデットは言わずと知れた強カード。私が好きな高等儀式術を手札に引き入れるためのカード。
    私はメガトンゲイルを出した後にこれをリンク召喚するのでネタ枠でもあります。

 

  • 自由枠は「貪欲な壺」、ホープ・カイザーはあまり使わない印象。
    正直別のカードでいいかなという枠です。

 

 

あとがき

「エクシーズ・シフト」が好きな他に、「高等紋章術」が私はとても好きです。

 

これは、紋章獣が好きなのではなく、高等紋章術が好きなのです。

好きなものを使いたい結果的に紋章獣を使わざるを得ない感じです。

 

イラストも効果(演出)も含めて豪快でカッコいいのに個人的に勝手な残念感があります。

これは私側の問題ですが、紋章獣もカッコいいちゃいいのですが、そこまで好きな・カッコいいと個人的に思えるモンスターがいないんですよね。

理想はメインに1体、Xモンスターに1体好きと思える紋章名義のモンスターがほしい。

せめてXモンスターなりがいたら、自己満足にも高等紋章術も好き、さらに紋章獣も好きと思えるのですが、現状は紋章獣はおまけな感じを否めません。

 

これは難しい事ですが、紋章王の効果がせめてEXモンスター全種を対象にしていたらあるいはかなと思います。紋章王もカッコいいかなとは思いますが…もののけ姫的な印象も抱けますし。