napachiのブログ

私見です

【遊戯王OCG】No.53偽骸神(+龍)を使ってみて思う…個人的に欲しい強化要素

遊戯王への思い入れ。

 

私は正直、No.53偽骸神(略)にそこまで思い入れはありません。

むしろ、その変態後と思しき姿であるNo.92偽骸神龍(略)は明確に好きなモンスターカードの1枚です。カッコいいじゃん。

 

偽骸神龍が好きだという人他にも今なおいて、インフレーションに合わせて偽骸神龍を主軸に据えたデッキが今日もどこかで開発/改良されていることも知っています。

 

しかし、私は偽骸神龍を使うならば、どうしても偽骸神経由で特殊召喚したいという大変、面倒くさいことにこだわりがぬぐえない。

 

 

そこで、先日自分なりには満足のいったデッキを作ってみて感じた、もし、公式が偽骸神(+龍)を強化してくれるとしたら、個人的に欲しい要素をここに書き残す。

 

 

 

はじめに

  • 私はデッキビルド能力は乏しいです。カテゴリ等のポテンシャルに依存しています。
  • シミュレーターは遊戯王LotD(Ver.1.0.1適応)を使用し、基本的に想定しているカードの種類も同作品に収録されているものに依ります。
  • 個人的に欲しい~ということで、ここの内容はオリカ的な内容になります。
    ※オリカ…オリジナルカードの略。創作カードの意。

 

 

強化されるとしたら…

1.カテゴリ化

遊戯王20周年とすれば、その大半を名称指定カテゴライズ指定今日に至ります。

古参含めた既存ユーザー向けであれ、新規ユーザー向けの新カードであれ、基本カテゴリで販売されています。

 

遊戯王で「カテゴリ」と言った場合、基本的に名称指定を指します。
例えば、人名で言う「姓」に当たるものです。
ただし、これは私だけの定義かもしれません。

 

そのため、強化と言ったらカテゴリ化されることは確実でしょう。

強化があり得るならばね・・・

 

 

※ここでは原作をアニメ遊戯王ZEXAL(ゆうぎおうゼアル)とします。

 

ただ、偽骸神+龍はXモンスターである性質上、強化やカテゴリ化は望みは薄いでしょう。

そもそも「No.」というカテゴリにもう所属していますから。

 

そこで次に望めるのがその素材モンスターである「ガーベージ」の存在です。

 

偽骸神であれ、ガーベージであれ、いずれも原作第1期のラスボス格が使用したカードであり、便宜的にデュエリストパックと呼べるものにて各種原作のキャラクターの使用したカードやイメージしたカードが制作されてきたことを踏まえれば、早くても10年前後ぐらいにはカード化される可能性があります。

 

ガーベージのカテゴリ化…2020/08現在2種類しかなく、望ましい形での名称指定カードがない関係で、一応まだカテゴリではありません。

 

2.「偽骸神経由の偽骸神龍をX召喚」をサポートしてほしい

これはもう単純に私の好みです。

こういう強化だったらうれしいってだけで強化があれば何でもいいかなとも思っています。

 

 

原作、原作って私アニメは見れちゃいないので、思い入れも詳しさもありませんが、偽骸神みたいな効果は好きです。

そうは言っても類似効果を持つカードは極めて少ないですが。

 

そうなると、「X素材になったとき、そのXモンスターに効果付与」する形になるでしょうか。

 

偽骸神は能動的にX素材を外すことが面倒くさいXモンスター。さらに、その効果で龍につなぐためには、X素材を全部剥がしたうえでの効果破壊しなければならないという難度の高さ。

 

1と2を踏まえて、私が想像するものは…

「(X素材を全て取り除いて、その枚数分フィールドのカードを破壊する)効果をXモンスターに付与するガーベージモンスター」

…という感じか。

 

 

他には、あえて偽骸神のままで使う意味のあるようなギミック。はたまた、ランク5を出しやすくするようなカードを出すか。

  

3.偽骸神の「CNo.」化、CNo.92の救済

もし、強化があり得るとして、デュエリストパックのような専門強化型で市販されるならば、偽骸神のカオスナンバーズ(CNo.)化が見てみたい。

 

CNo.もといカオスエクシーズ(CX)モンスターは一応、元の強化個体のような位置づけだから出るとしたらどうなるか?

 

 

そして、もし、CXに触れてくれるならば、弱体化されたことでおなじみ偽骸神龍のCXであるCNo.92の強化してくれるものが欲しい。

 

原作的に言えば、偽骸神龍とCNo.92の使用者は別人物のため何とも言い難いものがありますが、現実問題、よほどの好意がない限り偽骸神龍のまま使った方が強いですからね。

 

攻撃名か効果名のカード化をして、効果を付与するなりして、CNo.を使う意味を持たしてくれるとよいのかな。

 

 

もし、偽骸神にCNo.が出るならば、元と類似して、CNo.92をX召喚できるような効果なら個人的に面白いかなと思う。

 

CNo.偽骸神をX素材とするXモンスターに強化等の効果を付与するみたいな。

 

 

おわりに

 自分が作ってみたデッキです。

www.nanapachi.com

 

名付けて、「偽骸神の紋章」デッキ。

 

簡単に言えば、「紋章獣」で”ホープ・カイザー”で偽骸神を出して、何が何でも破壊しましょう(相手ターン)というデッキです。

 

”背反の料理人”がいい味を出してくれます。むしろ、「偽骸神経由」させるために生み出されたのではと思わせてくれるぐらいに素晴らしい料理人です。