遊戯王OCGへの思い入れ。
純然たる「ヴェルズ」モンスターの中で一番好きなモンスター「ヴェルズ・バハムート」
横好きなりに作った作った「ヴェルズ」デッキのレシピをここに書き残す。
はじめに
- 私のデッキビルド能力は乏しいです。カテゴリ等のポテンシャルに依存しています。
- これはネタデッキです。ネタデッキだから弱いとは言いませんが、ある程度の欠点を残しつつ、「ヴェルズ・バハムート」を自分フィールド上に立たせたプレイをしたいデッキです。
そのため、基本妨害されることを想定していません。 - シミュレーションは遊戯王LotD(Ver.1.0.1)で行っています。
- レギュレーションは2020/12現在に基本従いますが、漏れがあるかもしれません。
- EXデッキのモンスターを表現する場合の一部を除いて、次のように省略します。
○シンクロ→S
○エクシーズ→X
○ペンデュラム→P
○リンク→L
○EXデッキに入るモンスター→EXモンスター
- ここでのカード名は、一部を除き略称です。
粗削りデッキレシピ
40(枚) デッキ
40 モンスターカード
- 3 ヴェルズ・カイトス
- 3 ヴェルズ・カストル
- 3 ヴェルズ・ケルキオン
- 3 ヴェルズ・コッペリアル
- 1 ヴェルズ・ザッハーク
- 1 ヴェルズ・サラマンドラ
- 3 ヴェルズ・サンダーバード
- 3 ヴェルズ・マンドラゴ
10 魔法カード
- 1 サンダー・ボルト
- 1 死者蘇生
- 1 侵略の汎発感染
- 2 精神操作
- 1 手札抹殺
- 1 ハーピィの羽根帚
- 1 ブラック・ホール
- 2 リビング・フォッシル
10 罠カード
- 2 侵略の侵喰感染
- 2 侵略の侵喰崩壊
- 1 聖なるバリア -ミラーフォースー
- 2 戦線復帰
- 3 仁王立ち
15 エクストラ(EX)デッキ
- 3 交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン
- 1 ヴェルズ・ウロボロス
- 1 ヴェルズ・オピオン
- 1 ヴェルズ・タナトス
- 1 ヴェルズ・ナイトメア
- 2 ヴェルズ・バハムート
- 1 励輝士 ヴェルズビュート
- 3 インヴェルズ・オリジン
- 1 見習い魔嬢
- 1 LANフォリンクス
ザックリ解説
ザックリ動き方等
純構築の派生デッキ
「純」の定義によりますが、ここではメインデッキに入るカード。主にモンスターが特定のカテゴリのみ、または特定の法則性に則しているカードで構築されていると定義します。
「バハムート」はそのX召喚条件から効果まで「純」かほぼ「純」構築でないと生かしにく、私の好みも相まって「純」構築にしています。
そのため基本的なことは「ヴェルズ」カテゴリデッキに従います。
- X召喚含めて、数揃えて総当たりで勝利を目指す。
強いて言えば、 あくまで「バハムート」をなるべくX召喚して一度/デュエルはその効果を使いたい関係で、展開や攻撃性が他の「純」構築よりやや劣るというところです。
一部カード説明
- 「侵喰崩壊」
カテゴリ専用の除去札。「ケルキオン」の都合で、墓地にモンスターを貯めておきたいため、この罠カードのコストは基本的にEXモンスターにした方が後々楽です。ただし、臨機応変です。 - 「仁王立ち」
強力な②の効果で、完全防御要員。やや手間と運が絡みますがその効果対象を「サンダーバード」にしてから「サンダーバード」自身の効果で除外できるとなおよい。
その他、自分フィールド上の除去が確定したモンスターや②の効果対象にしたモンスターを「侵喰感染」でデッキに戻しても面白い。
「バハムート」か「オリジン」の二択
臨機応変が大前提ですが、最初のEXモンスターの選択肢は「バハムート」か「オリジン」の二択です。
- 「バハムート」
基本後攻2ターン目以降であり、かつ「バハムート」の効果が使える状況であれば選択肢に上がる。 - 「オリジン」
先行1ターン目等で「ヴェルズ」モンスターを3体以上展開できる場合や上記の「バハムート」以外の状況。または、「オリジン」しか出せないが相手フィールド上のモンスターを確実に破壊できる状況。
…上記のような状況であれば、どちらかを優先してXまたはL召喚していけばいいです。
「オリジン」は優秀
2020年現在から見て最近追加された新規なだけ(2017)あって、なかなかに優秀。
「オリジン」自身による相手モンスターの戦闘破壊トリガーにすることができて、「ヴェルズ」モンスターが展開できるのは結構楽しい。
まさに。「ヴェルズ」のカテゴリデザインを体現する効果。
③効果による展開補助は、思いのほか能動的な除去効果を持つ「ヴェルズ」モンスターを活用させてくれます。
このデッキでは「カイトス」が結構生きます。
さらに、生かしにくい「ヴェルズビュート」の全体破壊効果まで有効活用できます。
相手へのダメージが与えられなくなるデメリットは相変わらず大きいものの、相手モンスターを巻き添えに破壊できれば「オリジン」によるモンスターの展開数が増やすことができる。
ただし、「ブラック・ホール」で十分でもあったりします。
全ては「シェリダン」のために
「バハムート」「コッペリアル」の効果含めて、コントロール奪取できるということで、イベント的にX召喚できればいいかなという枠です。
さらに「コッペリアル」自身もレベル6なので、それなりに「シェリダン」を
X召喚できる下地は整っています。
ただし、「オリジン」が存在する場合にはLマーカーとの兼ね合いがあるので、X召喚できそうでも出せないことが間々あります。
好きなカード
- 「シェリダン」…好き。
- 「マンドラゴラ」…なんか惹かれる。汎用カードとして見ても能力は優秀。なんだか好き。
- 「バハムート」…カッコいい。効果が使いたくなる。好き。
- 「ヴェルズビュート」…カッコいい。好き。
あとがき
「ヴェルズ」に将来もし強化があるとしたら、「オリジン」が受動的な展開補助としたら、能動的な展開補助カードが欲しいなと思う。
魔法か罠カードで、何か。
「バハムート」だけに目を向ければ、効果の実質コストをデッキからモンスターを送るという形で代用できるようなカードが出たらいいかなと個人的には思います。