napachiのブログ

私見です

【遊戯王OCG】イケメンはお好き?③他 「双穹の騎士アストラム」と「サイバース」デッキ(遊戯王LotD…Ver.1.0.1)

遊戯王OCGへの思い入れ。

 

遊戯王の男性形モンスターの中でイケメンと思うモンスターが1体「双穹の騎士アストラム」を使役したくて、横好きながらデッキを作ったのでそのレシピを書き残します。

 

 

はじめに

  • 私のデッキビルド能力は乏しいです。カテゴリ等のポテンシャルに依存しています。
  • これはネタデッキです。ネタデッキだから弱いとはいませんが、ある程度の欠点を残しつつ、「双穹の騎士アストラム」を自分フィールド上に立たせたプレイをしたいデッキです。
  • シミュレーションは遊戯王LotD(Ver.1.0.1)で行っています。
  • レギュレーションは2020/09現在に基本従いますが、漏れがあるかもしれません。
  • ここでのカード名は、一部を除き略称です。

 

粗削りデッキレシピ

40(枚) デッキ

18 モンスターカード

  • 2 アンチエイリアン
  • 1 クロック・ワイバーン
  • 2 サイバース・ホワイトハット
  • 2 星遺物-『星冠』
  • 1 星遺物-『星盾』
  • 1 星遺物-『星槍』
  • 2 バックアップ・セクレタリー
  • 1 リンク・インフライヤー
  • 1 リンクスレイヤー
  • 2 レディデバッガー
  • 3 嵐竜の聖騎士

16 魔法カード

  • 1 おろかな副葬
  • 3 サイバネット・マイニング
  • 3 サイバネット・リチューアル
  • 1 サンダー・ボルト
  • 1 死者蘇生
  • 2 星遺物を継ぐもの
  • 1 ハーピィの羽根帚
  • 1 リビング・フォッシル
  • 3 ワンタイム・パスコード

6 罠カード

  • 1 星遺物に眠る深層
  • 2 星遺物の齎す崩界
  • 3 創星改帰

15 エクストラ(EX)デッキ

  • 2 交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン
  • 1 竜巻竜
  • 1 ライトドラゴン@イグニスター
  • 1 I:Pマスカレーナ
  • 2 サイバース・ウィッチ
  • 2 双穹の騎士アストラム
  • 2 星鍵士リイヴ
  • 2 ペンテスタッグ
  • 1 LANフォリンクス
  • 1 リンクメイル・デーモン

 

ザックリ解説

ザックリ理想的な動き

はじめは、臨機応変を前提としつつ、基本的に下記3点を真っ先に狙いたいです。

  1. セルフ特殊召喚含めた特殊召喚方法を控えつつ、
  2. 「ウィッチ」をなるべく早くリンク召喚(以下、L)して、 
  3. 1で2の条件を満たしつつ「聖騎士」の儀式召喚

次に、別の2体目のLモンスターのL召喚を目指します。

  1. 「聖騎士」の効果で基本的に「ホワイトハット」をデッキから特殊召喚
  2. ”はじめは”の2のウィッチの効果を発動して墓地からレベル4以下のサイバース族を1体特殊召喚
  3. 1と2をL素材にして、「マスカレーナ」か「リイヴ」のどちらかをL召喚。

そして

「ウィッチ」と”次に”でL召喚した方をL素材にして、「アストラム」をL召喚を目指したい。

 

後攻2ターン目になったとき等で稀に1ターン目中に「アストラム」以外のLモンスターを3体展開できることがあります。

その場合は、”次に”の二者択一の両方を選べるので、「ウィッチ」「マスカレーナ」「リイヴ」の3体を揃えます。

この場合、「マスカレーナ」は絶対にL素材にします。残る1体は状況に合わせて選びましょう。

「マスカレーナ」の効果破壊耐性付与はなかなか侮れない。

 

ザックリその他

レベル6の「星遺物」はL素材にも用いるものの、「ホワイハット」と合わせてエクシーズ(以下、X)素材にして「シェリダン」をX召喚をする役目もあります。

「ホワイトハット」も好きなモンスターの1体で活用を考えて、デザイナーズコンセプト通りにL素材に使うのみならず、X素材にもなる優れもの。

 

そして、「シェリダン」で疑似的なコントロール奪取が行えて条件さえ満たしていたら、奪取したモンスターと「シェリダン」をL素材にして「マスカレーナ」か「リイヴ」をL召喚すると無駄がないです。むしろ、お得。

 

デッキ分類

デッキの分類をするとすれば、ビートダウン型サイバース族族星遺物混合属儀式召喚軸デッキと呼べるのでしょうか。

 

「聖騎士」が好き。

「聖騎士」儀式モンスターシリーズはみんななんか好きだな。 

 

好きなカード

  •  アンチエイリアン・・・なんか惹かれ、カッコいいとっも思う。好き。
  • 「ホワイトハット」・・・ハードボイルド的なカッコよさを感じる。カッコいい。好き。なんだかおやっさんと呼びたくなる。
  • 「聖騎士」・・・なんかカッコいい。儀式モンスターだし、効果もいい。好き。
  • 創星改帰…名前も効果もイラストも全てが私好み。好き。
  • シェリダン」・・・好き。
  • 竜巻竜・・・なんか好き。
  • 「ライトドラゴン」・・・カッコいい。好き。
  • 「マスカレーナ」・・・カワイイ。結構私好みで好き。
  • 「アストラム」・・・イケメン。いや、美男子と呼んだ方が適切か。好き。

 

あとがき

少年期よりもこの青年期と思われる「アストラム」に私は惹かれるものを感じます。

ギリギリ少年期後期から興味が引かれないこともないですが、この「アストラム」が個人的に一番いいですね。

 

なんか「アンチエイリアン」を余すことなく有効活用できるデッキってないかしらん?

基本効果を使わないこのデッキでの使い方も悪くはないのだけども。