napachiのブログ

私見です

【遊戯王OCG】「使神官-アスカトル」を使いたい他。「インティ&クイラ」で使ってみた(遊戯王LotD…Ver.1.0.1)

遊戯王OCGへの思い入れ。

 

デッキカテゴリの一つ「インティ&クイラ」を自分好みなるように横付きなりに作ってみたデッキレシピを書いています。

 

リメイクで登場した「使神官ーアスカトル」「死神官-スーパイ」が使いたかった。

この2体がカッコいい。

 

 

はじめに

  • 私のデッキビルド能力は乏しいです。カテゴリ等のポテンシャルに依存しています。
  • これはネタデッキです。ネタデッキだから弱いとはいませんが、ある程度の欠点を残しつつ、「使神官-アスカトル」等の登場で実現しやすくなったボスごっこをしたいデッキです。
    そのため、基本妨害されることを想定していません。
  • シミュレーションは遊戯王LotD(Ver.1.0.1)で行っています。
  • レギュレーションは2020/11現在に基本従いますが、漏れがあるかもしれません。
  • EXデッキのモンスターを表現する場合の一部を除いて、次のように省略します。
    ○シンクロ→S
    ○エクシーズ→X
    ○ペンデュラム→P
    ○リンク→L
  • ここでのカード名は、一部を除き略称です。

 

粗削りデッキレシピ

40(枚) デッキ

40 モンスターカード

  • 3 赤蟻アスカトル
  • 2 ヴァンパイア・フロイライン
  • 1 黒き森のウィッチ
  • 3 使神官-アスカトル
  • 3 使神官-スーパイ
  • 1 地縛神 Wiraqocha Rasca
  • 1 地縛神 Chacu Challhua
  • 2 地縛超神官
  • 3 スーパイ
  • 2 魔轟神獣ケルベラル

13 魔法カード

  • 2 ギャラクシー・クィーンズ・ライト
  • 1 サイクロン
  • 1 サンダー・ボルト
  • 1 死者蘇生
  • 3 地縛地上絵
  • 1 テラ・フォーミング
  • 1 ハーピィの羽根帚
  • 2 補給部隊
  • 1 リビング・フォッシル

6 罠カード

  • 2 究極地縛神
  • 2 戦線復帰
  • 2 妖怪のいたずら

15 エクストラ(EX)デッキ

  • 1 アルティマヤ・ツィオルキン
  • 1 水晶機巧-グリオンガンド
  • 1 時械神祖ヴルガータ
  • 1 シグナル・ウォリアー
  • 1 星態龍
  • 1 閃珖竜 スターダスト
  • 2 太陽龍インティ
  • 2 月影龍クイラ
  • 1 灼銀の機竜
  • 1 魔王龍 ベエルゼ
  • 1 ライトロード・アーク ミカエル
  • 1 レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
  • 1 交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン

 

ザックリ解説

ザックリ動き方等

  1.  各「神官」で「インティ」や「クイラ」をS召喚。
    臨機応変は前提なものの、「インティ」と「クイラ」のS召喚を最優先に行いたい。
  2. 1の時、「ケルベラル」をコストにできるととてもよく、手札内容によっては連続S召喚することによって「超神官」のセルフ特殊召喚条件を満たしやすい。
    このデッキは純構築よりのため稀ですが、状況によっては先攻「超神官」+「Rasca」によるライフポイント減少+ハンデスを狙えたりします。
    ※純構築…ここでの純の定義はアニメキャラクターが使用したカード関連という意味です。

1を基本にしつつ、ビートダウンするデッキです。

 

MVP 

「フロイライン」と「ケルベラル」はこのデッキでは切り札級に優れた

モンスター達です。

 

今回このデッキを作る中で、何気に10年目の真実級に知りましたが「ケルベラル」はコストで手札から捨ててもセルフ特殊召喚できるのですね。

 

「フロイライン」も有能ですね。

私のプレイング上、裸で相手にターンを回すことも間々ありますが、その際の相手の攻撃を止める防御札として有能。…と言ってもライフコストは痛いですが。

その後、「フロイライン」含めて生存して自分ターンが回ってきたら、そのまま相手モンスターのコントロール奪取に使ってもいい…ライフコストは痛い。手札によっては、「インティ」か「クイラ」のためのS素材にしてもいい。

その名の通りにライフコスト(命or血)は大きく必要なものの、なかなかに有能。

 

私の欲望上どりらも2枚済みですが、3枚づつでもいいかもしれない。

 

ザックリその他

  • 「アルティマヤ・ツィオルキン」の出し方

レベル7以上1体+チューナー1体以上+「ライト」で強制的に「ツィオルキン」の特殊召喚条件を満たして特殊召喚します。

  • 「グリオンガンド」のS召喚の仕方

基本的に各「神官」のセルフ召喚と一部の通常召喚などを絡めて、「神官」+

「赤蟻」+「スーパイ」の組み合わせができると「グリオンガンド」のS召喚条件が満たせる。

個人的にこの組み合わせは結構好きです。

  • 「時械神祖」

「時械神祖」自体の使い方で言及されていますが、②の効果で相手フィールド上のモンスターを全て除外した後に、「地上絵」がある状態で「時械神祖」をリリースして「地縛神」モンスターをアドバンス召喚できれば②で除外した相手のモンスターは除外されたままにできます。

まどろっこしいですけどね。同じことはもっと簡単にできるようですけども。

  • 「シグナル」

「死神官」+「スーパイ」×2が揃えられそうなら、S召喚の選択肢にしたい。

…と言ってもこのデッキではこれしかレベル7Sモンスターで容易にS召喚できるものはいないです。

効果を使う前に除去されることが多いかもしれないですが、なんとか長生きしてもらってドロー効果を主に使いたいです。

 

デッキ分類

分類名をつけるとしたら、ビートダウン型「インティ&クイラ」属デッキ。

 

「インティ&クイラ」自体のデッキカテゴリ化は先人たちによって確立されたものです。

 

好きなカード

  • 使神官…カッコいい。
  • 死神官…カッコいい。キレイよりカッコいいと評したい。
  • アリティマヤ・ツィオルキン…カッコいい。好き。
  • 妖怪のいたずら…イラストいい。すごくいい。

 

あとがき

「インティ」と「クイラ」のリメイクか変態(上位個体)が出ないかしらん。

いわゆる召喚権の追加を携えて。

 

他にもレクス・ゴドウィンが使用したカード、主にモンスターカードも各「神官」のようなリメイクが無いかしらん。

ペガサス等の例をみると可能性としては10年後かな…続いているといいな遊戯王

 

ネーミング的に「大」「超」とくると、もし次回があるとしたら地縛極神官にでもなるのだろうか。あるかな。ないかな。

 

「妖怪のいたずら」が良くも悪くも手札コスト要因であるのはやや残念。なんか望ましく、使っている感のある使い方が無いかしらん。SやX召喚の妨害でもいいのですがね。