napachiのブログ

私見です

【遊戯王OCG】イケメン(美人含む)はお好き?⑥「SPYRAL-ジーニアス」他と「SPYRAL」デッキ(遊戯王LotD…Ver.1.0.1)

遊戯王OCGへの思い入れ。

 

私好みの”推定”イケメンモンスター「SPYRAL-ジーニアス」と私好みの美人モンスター「「RESORT」STAFF-チャーミング」を主力に据えたいと思ったものの無理でした。

 

そのため「SPYRAL」カテゴリデッキを横好きなりに構築したデッキをここに書き残す。

 

 

はじめに

  • 私のデッキビルド能力は乏しいです。カテゴリ等のポテンシャルに依存しています。
  • これはネタデッキです。ネタデッキだから弱いとは言いませんが、ある程度の欠点を残しつつ、「基本妨害されることを想定していません。
  • シミュレーションは遊戯王LotD(Ver.1.0.1)で行っています。
  • レギュレーションは2021/01現在に基本従いますが、漏れがあるかもしれません。
  • EXデッキのモンスターを表現する場合の一部を除いて、次のように省略します。
    ○シンクロ→S
    ○エクシーズ→X
    ○ペンデュラム→P
    ○リンク→L
  • ここでのカード名は、一部を除き略称です。

 

粗削りデッキレシピ

40(枚) デッキ

18 モンスターカード

  • 1 SPYGAL-ミスティ
  • 3 SPYRAL GEAR-ドローン
  • 2 SPYRAL GEAR-ラスト・リゾート
  • 1 SPYRAL-グレース
  • 1 SPYRAL-ジーニアス
  • 3 SPYRAL-タフネス
  • 3 SPYRAL-ダンディ
  • 1 SPYRAL-ボルテックス
  • 3 「RESORT」STAFF-チャーミング

15 魔法カード

  • 1 サンダー・ボルト
  • 1 死者蘇生
  • 3 SPYRAL GEAR-エクストラアームズ
  • 2 SPYRAL GEAR-ビッグ・レッド
  • 2 SPYRAL MISSION-強襲
  • 2 SPYRAL RESORT
  • 1 増援
  • 1 テラ・フォーミング
  • 1 ハーピィの羽根帚
  • 1 ワン・フォー・ワン

7 罠カード

  • 2 SPYRAL GEAR-マルチワイヤー
  • 2 SPYRAL MISSION-救出
  • 3 SPYRAL MISSION-奪還 

13 エクストラ(EX)デッキ

  • 1 I:Pマスカレーナ
  • 1 剛炎の剣士
  • 1 混沌の戦士 カオス・ソルジャー
  • 1 双穹の騎士アストラム
  • 2 SPYRAL-ザ・ダブルヘリックス
  • 1 天威の鬼神
  • 1 天威の龍拳聖
  • 1 トロイメア・ケルベロス
  • 1 トロイメア・フェニックス
  • 1 揚陸群艦アンブロエール
  • 1 LANフォリンクス
  • 1 リンクリボー

 

ザックリ解説

ザックリ動き方等

純「SPYRAL」デッキに従います

 デザイナーズコンセプトに従い、「ダンディ」及び代替モンスターを主軸に各種サポーとを駆使しながら勝利を目指いします。

 

先行1ターン目の一例

手札 

  • 「ミスティ」
  • 「ドローン
  • 「エクストラアームズ」
  • 「エクストラアームズ」
  • 「増援」

 

流れ

  1. 「増援」を発動。その効果で「ダンディ」
  2. 「ドローン」を召喚し、その1の効果を発動して相手のデッキトップ3枚の順番を決めて戻す。
  3. 「ダンディ」の効果で相手のデッキトップのカードの種類を当て、セルフ特殊召喚
    (2の「ドローン」のおかげで、基本的にはデッキトップを当てることはできます)
  4. 「ドローン」と「ダンディ」をL素材にして、「ザ・ダブルヘリックス」をL召喚。
  5. 「ザ・ダブルヘリックス」の効果を発動。②の効果で相手のデッキトップを当てて、自分のデッキから「グレース」を特殊召喚。(表示形式は不問)
  6. 「グレース」の効果を発動して、「奪還」をサーチ。
  7. 「奪還」をセット。
  8. 「ザ・ダブルヘリックス」と「グレース」をL素材にして、「龍拳聖」をL召喚。
  9. 8で墓地へ送られた「グレース」の②の効果を発動して、自分のデッキから「ダンディ」を選択して、「RESORT」とともにサーチ。
  10. 「RESORT」を発動する。
  11. 「RESORT」の②の効果を発動して、「SPYRAL」モンスター1体をサーチ。何でもいいが、この例では「ボルテックス」をサーチする。
  12. エンドフェイズ時に「RESORT」の維持コストで適当なものを自分のデッキに戻す。この例では「ドローン」を戻す。
    ※CPUゲームをシミュレータとしている都合上、適切な効果の発動タイミングであれば、常に質疑応答を求めてくるサポートをしてくれるものの、このデッキはガチデッキではないためそのわずらわしさの削減のため。

相手のターンに移り、その後は適宜。

 

好きなカード

  • ジーニアス」…多分、私好みの顔。好き。
  • 「チャーミング」 …かわいい。私好みの画風。好き。

 

あとがき

ジーニアス」と「チャーミング」を主力にしたいのですが、カテゴリ縛りにもしたいこだわりの都合上無理した。

そもそもカテゴリとしてのデザイナーズコンセプトとして、上記2体はサポーターであり、「ダンディ」を生かすための存在のためなかなかに難しい。

私は横好きでありこだわりも持ってしまいますが、デッキビルダーで混ぜ物デッキの構築が得意な人で、「ジーニアス」のレギュレーションが完全解除するか無視すればあるいはでしょうか。

 

私は、視力の補助として眼鏡をかけている眼鏡イケメンや眼鏡美人から安直に眼鏡をはずして素顔を拝みたいという世相には反対をします。

これは私の好き嫌いであって他人に強要するものではないですが、眼鏡を含んでの美形ってあるじゃないですか?それはそれとして楽しんだり嗜みましょうよって話です。

それはともかく、「ジーニアス」のマッジク眼鏡をどうにか透過させてはくれないものですかね?眼鏡をはずさずに、設定によっては外してもいい。

あの画風で目元以外の顔のパーツや頭髪、体躯から見て私好みなのです。少なくともあの体躯は私好み。

私好みのイケメン(顔)なのかそれを確認したい。それだけなんです。

 

「チャーミング」は遊戯王にしては珍しい、私好みの画風(顔)の推定女性キャラクターの1体。

結構好みの可愛さ。

我らがバイブルの推測に従うなら、「ダンディ」への慕情を応援したくなる。

 

もし、「SPYRAL」強化があり得るとしたら、個人的にカテゴリ専用でいいから、ランク4Xモンスターかリンク3のLモンスターが欲しいなと思います。

欲を出せば、上記の私の性欲に従い、マジック眼鏡が透過した顔の「ジーニアス」を拝めるなら魔法・罠でもいい。

また、片思いでも「チャーミング」にとってのちょっとしたうれしい一幕ものぞいてみたさもある。