napachiのブログ

私見です

【遊戯王OCG】「sophiaの影霊衣」が使いたい② 「X-セイバー」編(遊戯王LotD…Ver.1.0.1)

遊戯王OCGへの思い入れ。

 

sophiaの影霊衣」を入れた「X-セイバー」カテゴリデッキを私の好みを踏まえつつ、下手の横好きで作ったデッキレシピをここに書き残す。

 

 

はじめに

  • 私のデッキビルド能力は乏しいです。カテゴリ等のポテンシャルに依存しています。
  • これはネタデッキです。ネタデッキだから弱いとは言いませんが、ある程度の欠点を残しつつ、「sophiaの影霊衣」を自分フィールド上に立たせたプレイをしたいデッキです。
    そのため、基本妨害されることを想定していません。
  • シミュレーションは遊戯王LotD(Ver.1.0.1)で行っています。
  • レギュレーションは2021/01現在に基本従いますが、漏れがあるかもしれません。
  • EXデッキのモンスターを表現する場合の一部を除いて、次のように省略します。
    ○シンクロ→S
    ○エクシーズ→X
    ○ペンデュラム→P
    ○リンク→L
  • ここでのカード名は、一部を除き略称です。

 

粗削りデッキレシピ

40(枚) デッキ

19 モンスターカード

  • 1 X-セイバー アナペレラ
  • 1 X-セイバー エアベル
  • 2 X-セイバー パシウル
  • 1 X-セイバー パロムロ
  • 3 XX-セイバー エマーズブレイド
  • 1 XX-セイバー ガルセム
  • 1 XX-セイバー ダークソウル
  • 2 XX-セイバー フォルトロール
  • 3 XX-セイバー フラムナイト
  • 2 XX-セイバー ボガーナイト
  • 2 sophiaの影霊衣

15 魔法カード

  • 1 サンダー・ボルト
  • 1 死者蘇生
  • 2 精神操作
  • 3 セイバー・スラッシュ
  • 2 セイバー・リフレクト
  • 2 影霊衣の降魔鏡
  • 1 ハーピィの羽根帚
  • 3 補給部隊

3 罠カード

  • 3 ガトムズの緊急指令
  • 2 セイバー・ホール
  • 1 戦線復帰

15 エクストラ(EX)デッキ

  • 1 X-セイバー ウェイン
  • 1 X-セイバー ウルベルム
  • 1 X-セイバー ソウザ
  • 1 瑚之龍
  • 1 ゴヨウ・ガーディアン
  • 1 XX-セイバー ガトムズ
  • 2 XX-セイバー ヒュンレイ
  • 3 交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン
  • 1 水晶機巧-ハリファイバー
  • 1 崔嵬の地霊使いアウス
  • 1 鎖龍蛇-スカルデッド
  • 1 ミセス・レディエント 

 

ザックリ解説

ザックリ動き方等

 このデッキは実質、純「X-セイバー」カテゴリデッキに「sophiaの」を入れただけのデッキになります。

そのため、動かし方や利点欠点は純構築の「X-セイバー」カテゴリデッキに従います。「sophiaの」は出せたらラッキーなネタ枠です。 

 

  • 動かし方

なんとかモンスターを展開して、SモンスターをS召喚して戦う(遊ぶ)。

そして、このデッキではレベル6Sモンスターを積極的に展開して「シェリダン」のX召喚を目指し、「シェリダン」を使って勝利を目指したい。

 

  • 利点

このデッキでは、私の好みが強い関係で偏っていますが、まがいなりにも「X-セイバー」カテゴリのため、S召喚はそこそこ行いやすい。

 

  • 欠点

利点の反対で偏っているからこそ、S召喚の下準備としてのモンスターの展開がしづらいです。

基本的に、「エマーズブレイド」の後続展開と「フラムナイト」の一過性の攻撃無効効果に依存しているため、これらがかみ合ってモンスターを維持したまま相手ターンをやり過ごすという古代遊戯王の動きが叶わないと辛いです。

 

www.nanapachi.com

 

sophiaの」が使える理由(ネタ枠)

「X-セイバー」カテゴリは、属するモンスターは「sophiaの」を儀式召喚するための次の2要素を持っています。

  • レベルがバラバラ
  • 種族が多種族

 

そして、何より専用蘇生カードとは言え、2体のモンスターを蘇生できる罠カード「ガトムズの緊急指令」はやはり強力です。

このデッキは「緊急儀式術」を採用していないため、相手ターンに儀式召喚ができない。そのため儀式素材は生き残らなくてはいけない。

また、不足分の儀式素材は相手ターンに整えてしまいたい。

「X-セイバー」の一部のメインデッキのモンスターは相手ターンを生き残りやすいため、「緊急指令」と合わせると合計モンスター3体を満たしやすい。

 

こうした、希望を「緊急指令」は満たしてくれる。しかも、専用カードとは言え、モンスターを複数体蘇生できるカードは珍しい。

うまくいけば…

  1. 種族がバラバラ
  2. レベル合計が11
  3. モンスター3体

…で、「sophiaの」を儀式召喚ということもできなくもないです。

 

しかし、「sophiaの」はネタ

 

勝てるときというのは、「X-セイバー」カテゴリか「シェリダン」で勝てる状況です。

 

好きなカード

  •  「シェリダン」…好きよ。好きなのよ。好きなんだけども・・・

 

あとがき

この記事を書いていて初めて気づきましたが、「X-セイバー アナペレラ」は「アナペレラ」だったということに驚きました。

20年目、いや10年目の真実といったところでしょうか。

これまで「アナベラル」と勘違いしていました。

 

「べ」じゃなくて「」、「ラル」じゃなくて「レラ」で「アナペレラ