napachiのブログ

私見です

【遊戯王LotD】チャレンジモードで、デッキ調整におススメの対戦相手・デッキ(Ve1.0.1)

遊戯王LotDへの思い入れ。

 

 

デッキ構築論と言うものがある。

いや、少なくとも私がこう呼んでいる。

 

これは文字通り、「デッキの作り方を思考し、ある程度形式化し、(基本的に)誰でもが容易にデッキを作れる(再現)ように論じられたもの」…と私は定義している。

 

 

ここではそれを述べませんが、その上で私は調整役の対戦デッキも大事ではないかと思うのです。

 

こう考えた時、本作のチャレンジモード内のキャラクター・デッキで対戦相手として適切と個人的に評価したものを書き残しています。

 

 

 

はじめに

  • この評価は私個人の偏見と独断によって決定しています。
  • 私のデッキ構築能力は乏しいです。
  • その上で、作ってきたデッキはデザイナーズデッキとも言われるカテゴリデッキをいじっただけであり、そのポテンシャルに依存した評価をしています。

 

チャレンジモード

チャレンジモードは、単純比較はできませんが、どちらかと言うとストーリーモードよりは若干強めに対戦相手のデッキが構築されている印象にあります。

 

ただ、ストーリーモードよりは、対戦相手の選択や対戦の導入が少々簡単な印象のため、デッキ調整という意味ではチャレンジモードの方がやりやすいのでおススメです。

 

級位の設定

  • 初級…ここでそれなりに勝てれば、とりあえずデッキとして完成していると見ていい。
    中級・半上級以外のほとんどのキャラクターが属す。
  • 中級…ここでそれなりに勝て、デッキの不満点をある程度ブラッシュアップできていればデッキとして完成したとみていいと思うわれる。
    ※ただし、強いとは限らない。

 

 

本作にはそこまで勝利にこだわったデッキがないため、本作でガチデッキを作るのは若干難しい印象です。

  • ※ガチデッキ…勝利のみを追求したデッキ。

 

※以下は、私の独断と偏見で感じたおススメです。

 

遊戯王DM

初級

※人数が多いため、気になった一部のキャラクター・デッキのみを注意事項とともに書きます。

 

  • ゴースト骨塚:たまに使ってくる「儀式魔人リリーサー」に注意。
  • ダーツ   :「アロマージ‐ベルガモット」の火力アップが強い。
  • リシド   :「王家の眠る谷ネクロバレー」の半制限力。
  • 孔雀舞   :「ハーピィの狩場」
中級

※ここでは相手の不調を無視して、良好であると想定しています。

 

  • ヴァロン:「PSYフレーム」の妨害。
  • 人形:「スキルドレイン」フィールド限定のモンスター効果の無効化。

 

遊戯王GX

初級

※多いため一部のキャラを抜粋。

 

  • アモン:「クラウディアン」カテゴリ共通の戦闘破壊耐性。
  • ジム :岩石族・「コアキメイル」の妨害型デッキ。
  • 影丸 :「ダーク・シムルグ」の半ロック。
中級
  • 鮫島校長:「壊獣」カテゴリ共通の実質的半除去。

 

遊戯王5D's

初級

※一部のみ。

 

  • アポリア :「次元幽閉
  • カーリー :「フューチャー・ヴィジョン」の少々厄介な癖。
  • ディヴァイン:「超念導体ビヒーマス」
  • 龍亜   :「パワー・ツール・ドラゴン」
中級
  • アンチノミー:「スキルドレイン」
  • ブレオ :「マクロコスモス」たまに使われる。
  • プラシド:「スキルドレイン」
  • ドガー:「落とし穴」関係。
  • レクス:「ブレイクスルー・スキル」たまに使われる。
  • ムクロ:「炎王」カテゴリ共通の破壊への反応力。
  • 牛尾 :「真六武衆ーシエン」たまに使われる妨害持ち。
  • 鷹栖 :「電池メン」カテゴリ…厄介に思う。

 

遊戯王ZEXAL

初級
  • No.96:「ヴェルズ・オピオン」

 

中級
  • トロン:「トリシューラの影霊衣」
  • 遊馬 :「ダーク・シムルグ」
  • 真月 :一部の「ナチュル」

 

遊戯王ARC-V

初級
  • オベリスク:「マグネット・フィールド」他。
  • セレナ :「アモルファージ」盤面が整った時。
  • ユーリ :一部融合モンスター
  • 柚子  :「幻奏の音女アリア」
  • 沢渡  :「帝王の烈旋」
  • 隼   :「ゴッドバードアタック」
中級
  • ジャック:「真竜」カテゴリ強い。時に長考することがある。
  • ジャン :「バージェストマ」カテゴリのポテンシャル。
  • ズァーク:「ダイナミスト」カテゴリ。呪文「ノヴァインフィニティ」の恐怖。登竜門的な感じ。
  • デニス :古典的な【ランク4】デッキ。ゆえに無駄がない。
  • 瑠璃  :「空牙団」カテゴリのポテンシャル。
         ※長考に要注意。時にとてつもなく長考をする。

 

遊戯王VRAINS

初級

※一部のみ

 

中級
  • Ai :「ヴェンデット」の付与効果。

 

 

おわりに

下手の横好きなりに選んでみました。

概ねこんな感じでいいのではないのかなと思います。

 

個人的には主に遊戯王ARC-Vの「ズァーク」と「デニス」を調整役にしています。