napachiのブログ

私見です

【遊戯王OCG】エクゾードが使いたいくて…「タロットレイ」系デッキで使ってみた(Ver.1.0.1)

遊戯王OCGへの思い入れ。

 

守護神エクゾード…昔々の第4期ストラクチャーデッキ(以下、SD)の看板を飾ったモンスターの内の1体。

 

…をふと使ってみたくなったので、粗削りなデッキレシピをここに書き残す。

 

 

 

はじめに

  • 私はデッキビルド能力は乏しいです。そのため、カテゴリなどのポテンシャルに依存しています。
  • 強弱的にみてネタデッキです。ネタデッキでもさらに、やりたいことと好みのカードをぶち込んだ偏向デッキです。
    基本、手札事故多め、かつ時代的にも遅いデッキです。
  • シミュレーターは遊戯王LotD(Ver.1.0.1適応)で行っています。想定カードは同ゲームに収録されているもののみです。
  • レギュレーションは、デッキを作った当時のものに従っているつもりですが抜けているものもあるかもしれません。
  • 一部を除き、カード名は基本略称とします。

 

 

粗削りデッキレシピ

メインデッキ 総数(40)枚

モンスターカード (16)

  • 守護神エクゾード     2
  • 召喚僧サモンプリースト  3
  • H・C サウザンド・ブレード 1
  • ゴブリンドバーグ     2
  • 守護者スフィンクス    1
  • 禁忌の壺         3
  • トラミッド・スフィンクス 2
  • 聖占術姫タロットレイ   2

魔法カード (20)

  • おろかな埋葬  1
  • 儀式の下準備     1
  • サンダー・ボルト   1
  • 死者蘇生       1
  • 祝福の教会―リチューアル・チャーチ 3
  • 聖占術の儀式       3
  • 増援           1
  • 手札抹殺         1
  • テラ・フォーミング    1
  • トラミッド・キングゴレム 2
  • トラミッド・クルーザー  2
  • トラミッド・フォートレス 1
  • 貪欲な壺         1
  • ハーピィの羽根帚     1

罠カード (4)

エクストラデッキ (11)

  • 永の王 オルムンガンド  1
  • ミセス・レディエント   1
  • 崔嵬の地霊使いアウス   1
  • 御影志士         2
  • CNo.15 ギミック・パペットーシリアルキラー  1
  • No.9 天蓋星ダイソン・スフィア  1
  • 鎖龍蛇ースカルデッド    1
  • 幻子力空母エンタープラズニル    1
  • 竜王V.F.D.         1
  • 無限起動アースシェイカー  1

 

 

ザックリ説明

デッキの分類

デッキの分類/傾向はどちらかと言うと「タロットレイ」系に分類できるでしょうか。

 

もっと言えば、「タロットレイ型ランク9」デッキにトラミッドカテゴリとエクゾードを混ぜた感じです。

 

【占術姫】デッキではないのは、その要素がタロットレイぐらいしかないこと。そして、その効果に惹かれて、カテゴリ外ながらタロットレイを主軸にしたデッキも各人によって発案されているため。

 

カードについて

  • 基本、私の好みで構成しています。
  • 守護者スフィンクスとその関連も好みです。Lv5・6の上級スフィンクスなら何でもいいです。ただ、エクゾードのコストとして最低でも1種/枚あると少々安心。
  • 「トラミッド」は「スフィンクス」名を持つことと、その各種フィルード魔法は張替えや祝福の教会の①コストや②の蘇生効果の条件を満たすのに相性がいいのかと思い混ぜている。
    順調にいけば望んだように使えることもある。

 

エクストラデッキについて

エクストラデッキ内のランク9は何でもいいです。私の好きと少々の実用性で本デッキでは採用しています。

 

理想的な動き

  1. 「タロットレイ+禁忌の壺」のテンプレートに従い、禁忌の壺のリバース効果を駆使して相手ターンをやり過ごし足り手札を整える。
  2. 状況が整ったときにトラミッドか守護者のどちらかのスフィンクスをコストにエクゾードを特殊召喚
  3. 禁忌の壺を反転召喚(=リバース効果はもちろん使う)して、それに合わせてエクゾードによる効果ダメージを相手に与える。

 

その他(基本自分のターン)

  • 「トラミッド」フィルード魔法カード等をドンドン墓地に貯めていく。
  • タロットレイと禁忌の壺を素材にして、XモンスターやLモンスターを特殊召喚する。
    X素材にした場合は、タロットレイを積極的に発動コストとX素材として先に取り除く。(すでに蘇生可能なタロットレイが墓地にあれば禁忌の壺。ケースバイケース)
  • 祝福の教会の蘇生効果で墓地の9枚の魔法カードをデッキに戻して、タロットレイを蘇生。(墓地から特殊召喚
  • エンドフェイズ時に墓地に禁忌の壺があればタロットレイの効果でその禁忌の壺をセット。

…というテンプレートのようなものに従いたい。

 

 

あとがき

基本、手札事故多め。

 

そこそこ昔のカテゴリは、弱めなものが多かったものの昨今のカテゴリはデザイナーズデッキ等とも呼ばれるように強さと速さが兼ね備わっているものが多い。

 

そのため、一応このデッキのような、エクゾードの効果を最低でも1デュエルに1回は使いたい場合はなかなか厳しい現状にある。