napachiのブログ

私見です

【キングダムハーツ】性欲に従え、グミシップ初心者入門

キングダムハーツの思い入れ。

 

キングダムハーツ、略称KH。

 

去るKH3の発売が決まった頃、私も復習がてらに過去作を再プレイした1人です。

 

初めて遊んだ時、グミシップという要素が全く訳が分からず、そのくせ、ストーリー進行に不可欠ということで、最後まで初期のグミシップでクリアしたものです。

 

そんな私が再度遊んでみて、見つけた一つの取っ掛かりをここに。

 

 

 

ザックリ、グミシップとは

詳細は本編や各種サイトに任せる。

 

そのためザックリ言えば、ステージ移動で使う機体の名称/通称。

 

初回に限り、ステージの移動はストーリーの進行に直結し、その初回に限りシューティングのミニゲームが強制で発生する。

 

そのため、腕に自信があれば別だが、グミシップの性能がそのクリアに大きくかかわるとも言える。

 

 

ちなみに、そのミニゲームは一度クリアさえできれば2回目以降は任意で遊んだりできる。

 

※ステージ移動…言い方を変えれば、別の難易度に挑戦するために必要な行動といったところか。

 

 

制作画面=システムが難しい

今でこそ、マインクラフトなどのゲームが出ていますが、KHが発売された当時似たようなゲームがあっただろうか?

 

言うても、私がKHを遊んだのは発売されてから何年もしてからだが。

 

そのようなクラフトゲームが得意や慣れている人は割とすんなりやれると思う。

 

しかし、未経験者や苦手な人には最初の画面だけでも訳が分からないと思う。

 

 

ここで、私の提案と言いたいが、仮に参考にしてもらうにしても必ず一助になるとは限らない。

 

システムの解説ではなく、いきり立つ感情を胸に試行錯誤して体を慣らしていくという感じだから。

 

…なんていうと敷居が高いかな?

 

 

本能が欲するがままに、性欲の開放

性欲は偉大。

 

嘘か誠か、アダルトな内容と絡めてパソコンを教えたらパソコン大好きおじさんが誕生したなんて話を見かけたことがあるが、私の場合はそれがグミシップだった。

 

”ナニ”を作るか

何ではなく、あえてナニにしていることに察してほしいが、そのナニである。

 

男も女もどちらかというと男のナニが好きじゃない?

 

そのナニを作ればいいと思うよ。

 

まぁ、生殖器をかたどるわけだが。

 

ただし、男のであれ、女のであれ、外性器がいいと思う。

 

そこから、フェチズムに走ったり、まっとうに行ったり。

 

ちなみに私は、ソラのソレを意識しているのにリクが払拭できないソレである。

ソラのソレのつもりなのだが・・・

 

 

ちなみに、作っていない身で言うのもあれだが、多分女性のソレはギリギリKH2でもかたどるのは難しいような気がする。

 

マス数の都合上、しかし、上手な人はどうなのだろうね。

 

ちなみに、名前は・・・

これは有名な話かもしれないが、ディズニー作品とかは直接的な卑猥表現とかは入力できてもそれを確定できないと言う。

 

KHシリーズはその例に漏れない。

 

暗喩ならあるいはだが、幼児語などの直接的な表現は入力はでるが確定はできない。

 

この時ばかしは、性欲を抑えるか、かなり頭をフル回転させた暗喩的ネーミングをするかの二者択一。

 

ぶっちゃけ、好きなものや創造力があればいい

あんまり性欲、性欲と連呼しても性嫌悪者からしたら気持ち悪いだろう。

 

これはあくまで一案であり、私の経験。

 

正直、好きなものや創造力に溢れればそれだけでグミシップ制作のハードルは下がるかもしれない。

 

別の作品だけど、KHの世界で見てみたい…と、かなりデフォルメと妥協が必要になるが、オリジナルのコラボみたいなものができる可能性がある。

 

 

あとがき

自分で言うのも変だが、性欲が誰かの一助になればと思う。

 

性嫌悪者の御仁には申し訳ない文章だろうが、それならそれで何か萎えない好きとか、作りたいという欲求があればいいのではなかろうか。

 

 

一応、初期のデフォルトのグミシップでも全ステージクリアはできる。

 

だが、やはり後半程ミニゲームの難易度が上がり、デフォルトじゃ厳しい面が強くなる。

 

私が初めての時は、画面の向こうで「イヤー」とか嘆きながら、髪を搔き乱すなどのストレスを感じながら運に頼ってクリアした思い出がある。

 

 

レシピとしてデフォルト以外のグミシップも作れなくもない。

 

ただ、それを作るのに必要な素材とその個数が必要なため、わざわざレシピのものを作るぐらいなら、最低限手に入る素材でオリジナルのグミシップを作った方が時間的に早く、強いものができると思う。

 

一部の素材はゲーム中で購入もできるので、グミシップへの苦手意識が少しでも薄れればオリジナルを作るほうがやはり早いかもしれない。

 

 

後、これはKH(1)での話で、KH2やKH3は基本は同じだが制作の仕様が異なる。

 

なので、どの作品で慣れたからと言って別の作品でグミシップが作れるかというと疑問符がある。

 

また、KH2とKH3はオリジナルを作るまでもなく、デフォルトがそこそこ強かったりする。

 

ストーリークリアだけなら、

  • KH2はKHのような連射ができないが攻撃手段を増設すればいい。
  • KH3は素材集めは否めないものの割とレシピの機体は作成しやすいので強さや好み、プレイングに適した機体に乗り換えやすい。

 

そのため、オリジナルという意味では、私はKHでしかオリジナルグミシップを作っていない。