napachiのブログ

私見です

【スマブラSP】スピリッツモードだけ遊べればいい人に、個人的おススメファイター3選

スマブラSPへの思い入れ。

 

本作をある意味不純な理由で購入した私は、くまなく遊びきるほどの気力はなく、ストーリー(正確には違う)だけ遊べればいいやと思って遊んでいました。

せめてその延長で、スピリッツモードで手に入るスピリッツだけの収集に勤しみました。

その過程でネット上で紹介されているファイターの中で、個人的に有用だったと思うファイターを書き残します。

※1体を除いて、私の好みです。

 

 

はじめに

  • 私は格闘ゲームもといアクションゲームは基本苦手です。
  • これまでスマブラシリーズは遊んだことがなく、本作が私にとっての初めてのスマブラになります。
  • 全てのファイターを操作していません。ここで紹介するものを含めた数体しか操作したことがありません。
  • 実際に操作した使用感含めて、私の主観で選定しています。

 

スピリッツ集め

スピリッツモードには2種類ある

ザックリ説明すると…

  1. アドベンチャーモード(灯火の星)
  2. スピリッツボード

公式見解的にはストーリーモードは無いとのことですが、それ相当な準ストーリーモードと呼べるものがアドベンチャーモードになります。確かにいわゆるストーリーらしさは極めて薄いです。

そして、戦闘をしつつ基本的にスピリッツ集めが主目的なのがスピリッツボードになります。

 

まずは、アドベンチャーモード(灯火の星)

無料アップデートできるネット環境は整っていますか?

一度発売した製品がどうなるかはわかりませんが、基本的に製品版で遊ぶ場合には、無料アップデートをすぐにすることをおススメします。

と言うのも、もともと3段階の難易度設定があるものの、格闘ゲーム等を苦手とする人にとってはその中の一番易しいものも割と難しい印象にあります。

易しいでも個別に強さが設定されているのでもの相手によってはそれなりに強いです。

 

アプデすることで、さらに易しい「とてもかんたん」が追加されて個人的にはとても遊びやすくなった印象を抱きました。

 

ボタン設定の変更

他のゲームを遊んでいて慣れたボタン設定がある場合には、それに近しいように設定をした方が遊びやすいです。

  • 「オプション→ボタン」でボタンの設定変更ができます。

 

成人体型のファイターを使いましょう

よほど好みが強いとか苦手なもののスマブラ経験があるという人でもない限りには、より人間的な見た目で成人体型のファイターを操作しましょう。

 

試行回数は積んでいません。また未アプデ時を想定していますが...

  • 最初はカービィが強制であり、フィールドの最初の4つ角の選択肢(左折、直進、右折)では右折をお勧めします。
  • そして、道なりに右折してレース会場に行きます。
  • レース会場に到着後、会場内のファイター「キャプテン・ファルコン」を開放しましょう。
  • 操作ファイターをファルコンに変えてプレイします。

…ファルコンまでは頑張ってカービィで攻略していきましょう。

 

好きなファイターを開放するまでは、ファルコンで行けるかと思います。

 

結果的にも全ての戦闘を攻略したい

スピリッツ集めの観点からも結果的にアドベンチャーモード内の全てのエンカウントはこなしたいところ。

 

スピリッツボードで使えるファイターは一部を除き、アドベンチャーモードの解放ファイターと連動しているためなおさらです。

 

本題:スピリッツボード

無料アップデートさえ配信されていて適用できれば正直、アドベンチャーモードのクリアやスピリッツ回収は問題ないです。

 

スピリッツボードは難易度ではなく、4段階の個別の強弱が設定されています。

  • 弱←:星1~4:→強

難易度というサポートがないので、一部を除きCPUの強さがそのまま星の数で表現されています。

※CPU…対戦相手としてのコンピュータの略。

 

攻略サイト等や攻略動画を参考にしましょう

発売から約2年も経ち、だいたい他の人も同じようなところを苦戦しているので、先達が攻略記事や動画にしてくれています。

私もそれらを参考にしました。

 

おススメファイター3選

1・ベヨネッタ

私が好きなキャラだからと言うだけではなく、この3体の中での一番小回りが利くファイターになります。

その分、手数で攻めるタイプなので火力は弱め。

星4は一部を除き本当に強く、相手によっては手数で攻めたり、ヒット&アウェイが重要になる場面も多々あります。

 

ベヨネッタでなければ、それ以外の小回りの利くファイター1体はプレイヤーとしてザックリとでも基本操作ぐらいはできるようにはなりたいです。

ただし、ベヨネッタ含めて、上手に扱える必要はありません。クリアできればいいのですから。

 

2・シュルク

私の好きなキャラにしてイケメン枠。

唯一上裸になれるキャラだからは半分冗談として、ベヨネッタより火力があって、ガノンドロフよりは動きが速い。

 

まさに中間的ですが、それこそが重要な役目になります。

そんな感じの中間的なファイターが1体はほしいです。

 

3・ガノンドロフ

この中では一番の火力持ち。

その分基本的な動きが鈍重です。

 

デフォルトで言うと、「横+A」操作による大剣の振り下ろしで、星4の一部にはこれだけで簡単に勝てました。(対策スピリッツは必須)

ガノンドロフが好みでなければ、別の高火力ファイターの1体は操作できるようになっているといいでしょう。

 

ちなみに、星4でもピンキリなので恐れずに挑みましょう

私は最初の内は敬遠していたのですが、いざ星4に挑んでみるとピンキリだったことに驚きました。

さすがに星1ほど弱いとは言いませんが、間の2・3がクリアできているなら問題ないぐらいのものもいます。

とは言え、最低限でも…

  • レベル90前後のスピリッツ
  • スピリッツの属性相性

スピリッツの能力構成については一部を除き好きなものでいいですが、この2点は満たしていたいところ。

戦闘の都度、スピリッツの切替が面倒な場合は「無属性のレベル90前後」が1体あれば十分でしょう。

ちなみに、スピリッツのレベル上げはまず、アドベンチャーモードから遊ぶとすれば最低でも1体はレベルがMAXになります。また、ほぼ全てのエネミーに勝利するとしてその道中で解放される要素を利用するば、一度のクリアで最低でも5体以上はレベルMAXになります。

(時間操作は試していないのでわかりませんが、レベル上げ専門の道場を開放できれば、その時にスピリッツを預けると現実時間で2~3日あれば預けたスピリッツ全てがレベルMAXになっているかと思います。1回最大4体まで預けられる)

 

しかし、強いのは本当に強く…

  1. 各種攻略サイトのスピリッツ編成
  2. 動画等の立ち回り
  3. トライ&エラー(何度も挑戦)
  4. 根気

…上手とか強いとかでないのなら、勝利するのにこれら4つが必要な印象です。

特に後半の2つ。いわゆる諦めないってやつです。

 

まとめ

アプデさえできていれば、アドベンチャーモードはファイター1体だけでも全く問題ありません。

しかし、スピリッツボードは縛りプレイでもない限り最低でも2~3体。真逆とは言わなくとも性質の異なるファイターを「使い分けた」方がまだスピリッツ集めが簡単になるかと思います。